JIEL公開講座 会場の使い方

写真.JPG今年もゴールデンウィークの3日間、JIEL公開講座「アサーション・トレーニング」を開催しました。
アサーション・トレーニングは単なるスキルトレーニングではなく、人とのかかわりのなかで、自分の気持ちや考えを表現し、主体的に今を生きていくためのトレーニングです。そして、「自分の気持ちや考えを表現し、主体的に今を生きる」権利はどんな人にもあるので、アサーション・トレーニングでは自他尊重のコミュニケーション、自他尊重の関係づくりを目指します。
そんな講座の中では、参加者同士のフィードバックや話し合いを重視します。そこで、今回は講座の会場である私たちのホームグラウンド HCC(ヒューマンコラボレーションセンター)をいつもの長机ではなく、丸テーブルで使ってみました。写真の通り、テーブルごとに親近感を持って話せる気軽な空間になり、こうした会場の使い方もなかなかいいものだと思いました。
今年はJIEL公開講座が目白押しです。講座内容に合ったアレンジで、参加者の皆様をお迎えしたいと考えていますので、お楽しみに!