はたして続くかな?

 2017年が始まり、みなさんは新しく始めよう、今年はこんなことにチャレンジしようと決めたことはありますか?あるという方は、2月になりましたが、実行できていますか?
 私は今年から5年日記をつけ始めることにしました。以前にも興味を持ったことはあるのですが、始めてみるまでには至らず。昨年5年日記をつけるのはとてもいい!という話を二人から聞いたことがきっかけです。過去の同じ時期に自分が何をしていたか、何を考えていたかを改めて思い起こしたり、その時に感じていたことを読むのはとてもおもしろい、同じことを繰り返さない!という強い意欲もお聞きしたりして、そこまでやれるかは別として、二人も言うのであればやってみようかという気持ちになりました。
 と言いながら、毎日書いているわけではなく、書こうかと思うときにまとめ書きをしています。家族からは、それでは意味がない!その日に書いていないものは後から書かない方がいいと言われたりしていますが(やったことがないのに、そのアドバイスは…!?)、思い出しながら書いています。
 社会人になってかなりの年数が経ちますが、久しぶりに会う人と話をしていると、出会ったときがいつだったか、どのくらい一緒に仕事をしたのか?思い出すのに苦労したり、正確な時期を思い出すのをあきらめて話を続けたり…。そのあと、時期は忘れていてもお互いがどんなふうだったかは思い出話として花が咲くのでいいかもしれませんが、いろんな喜怒哀楽をしながら過ごしていた日々がおぼろげになっていく気もして少しさみしい気持ちになったりしています。小学生や中学生のころは、思いを日記に書きなぐるような感じで書きとめることもありましたが、最近はホットすぎてそのまま書く気持ちになれなかったり、少し消化してからしか言葉にできないような感覚のときもあります。歳を重ねると、思いや今感じていることをそのまま言葉にすることって、いろんなバリアができたりして少し難しくなるのでしょうか。
 書くこと自体がものごとをどうとらえているのかに気づいたり、自分のがどんなふうにとらえているのか一旦整理する時間にもなりそうです。何とかやりくりして乗り越えるだけで大変な時期も、あとからふりかえってみると新しい意味でとらえなおすことができたり、一つ一つの経験を俯瞰してみることで自分に与えた影響として見つめることができる気がします。書いていくこと、あとから読み返すことから何が見えてくるか楽しみです。