頂いた新茶を飲んだ。新茶が出て早々に頂いたのだが、まだ飲んでいなかった。早く飲んだ方がおいしいよと聞いて、早速煎れた。おいしかった。新海苔が出た時は新海苔。そういえば、旬の食材を節目に頂いている。旬の食材を分け合い楽しむ心もちは素敵だなと思う。
 何となく、フィードバックと似ているなと思った。フィードバックは時間をおかずに起こったその時に伝えることが大切とされている。今起こっていることから気づいたこと、感じたことを、私は…というメッセージで相手に伝えること。そのときという旬を大切にする姿勢。
 流行も旬と近い。ファッションや言葉も、まさに流行っているそのときに身につけたり使ったりするが、時間がたってからだと不似合な感じがわく。それほど流行を追いかけるタイプではないのだが、それでもいくつかは流行を取り入れたりする。流行の服は、翌年着ようとすると時が過ぎてしまった感じがする。
 日ごろなるべく「今」をつかんで伝えたいと思っているが、普段のちょっとした感覚と似ているなと思った瞬間だった。