願いごと

夏祭りの季節がやってきました。読者の皆さんは日本三大七夕祭りをご存知でしょうか?「確か、仙台と平塚が有名だけれど3つ目はどこかな…」という方が多いのではないでしょうか。安城七夕祭り、一宮七夕祭りがいずれも、日本三大七夕祭りの一つとして唱っています。両者が3番目と称していることを初めて知った時は、いずれも同じ愛知県内でなんとおおらかな…と思ったものですが、今年安城七夕祭りのホームページを見ていたら、『「日本三大」から「願いごと、日本一」へ』と書かれていました。願いごとにちなんだ内容には、短冊だけでなく、風船に願いごとを書いて飛ばす願い事ふうせんというイベントもあるようです。今年は、安城市と東日本大震災で被災した岩手県大船渡市の七夕まつりがひとつになって、同じ日に開催、同時刻に約5,000個の風船を飛ばすとのこと。

七夕まつりは、由来や飾り、短冊に願いごとを書く点も含めて、風流な祭りの一つだと思いますが、願いごとで自分たちの祭りを日本一にしようというメッセージは、自分たちの祭りをどんな祭りにしたいか、きっとわくわくしてくる言葉だなと思いました。

折しもなでしこジャパンが優勝し、あきらめない思いの強さが優勝に導いた一因として取り上げられています。願いごとには、かなえてくれることを期待する少し他力本願なところもあるかもしれませんが、夢の実現には、まずは素敵な願いごとをいくつも描くことから始まる!今夜はそんな優しい気分に浸っています。