「私が私らしくいられる」ための探求をしたい

明日はもう2019年

先日、4人で2018年をふりかえる機会を持ちました。

2018年にどんなイベントがあって、何に注力して、自分に影響を与えたキーパーソンは誰だったかなどを3か月ごとに区切りながらシートに記入していきます。

2018年の手帳を眺め、思い出しながら書き留めていくだけで、もう充分ふりかえりをしている気持ちになります。

年間を通じてアサーティヴな生き方を教えていただいた師、

アサーションを学ぶコミュニティづくりに協力しあえたNさん、

黄金週間に訪れて人としてのありようを教えていただいたKさん、

東北での新たな仕事のチャンスをアレンジしてくれたKさん、

共通点は「アサーション」という考え方であり、生き方です。

いろいろあった一年でしたが、自分を認め、周囲に感謝し、思いは来年に続きます。

 

2019年は「他者を尊重し、自分を尊重する」生き方の基盤である人権について学ぶ年にしたいと考えています。

人権の出発点は「私が私らしくいられること」

1948年12月10日に誕生した「世界人権宣言:第一条」

「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。人間は、理性と良心とを授けられており、互いに同胞の精神をもって行動しなければならない」

JIELの基盤である人間尊重のラボラトリー方式の体験学習に加え、2019年は未来に向けて「人を大切にする」探求を続けていこうと思います。

2019年もよろしくお願いいたします。