グループプロセス応用講座第2日のプログラムが行われます!

今日(10月2日)は、表題に書きましたグループプロセス応用講座の2日目です。
午前中、POPOからスタートします。昨夜2グループでPOPOを行い、すごく丁寧なオブザーバーの発表と討議参加者との交流がありました。いろいろな学びが語られ合いましたので、きっと今朝のPOPOも充実した学びの場になることと思います。
POPOの全体の分かち合いの中では、
・メンバーのノンバーバールの動きがすごくその人の気持ちや心の動きを表していることに気づいた
・特定の人のある行動に着目したり、関心をもつと、その後の他のメンバーの動きが観られなくなることを体験した
・メンバーの動きの中にある思いや意図などももっとわかりたいと思った
など、いろいろな気づきを伝えてくれました。
今日は、グループプロジェクトに向けて、活動が活発になっていくと思います。
課題の充実とともに、関係性の深まりが生まれていくことを願っています。