【事例】看護医療教育関連

研修を依頼する

【事例】看護医療教育関連,2015年度研修実績

平成27年度 愛知県看護協会脳卒中リハビリテーション看護認定看護師 教育課程

集団や組織の目標を達成する上で必要なリーダーシップ活動について理解する。実践の場において、質の高い看護ケアを提供していく上で必要な認定看護師のリーダーシップの役割について考察する。

詳しく見る

【事例】看護医療教育関連,2014年度研修実績

静岡県看護協会平成26年認定看護管理者教育課程ファーストレベル講座

認定看護管理者教育課程ファーストレベルの講義「グループマネジメント論」で、「チーム医療と連携」というテーマのもと、カンファレンスの運営やファシリテーションについて6時間の講義・演習を行った。講義の内容としては、ファシリテーションへの理解を深め、グループの中での人間関係(グループ・プロセス)に目を向け、意識的働きかけるスキルを身につけていただくために、本講義は演習に重点を置いて行った。ディスカッションの演習では、あえて司会とは別にファシリテーターの役割を設定し、グループへの具体的な働きかけの機会を提供した。

詳しく見る

【事例】看護医療教育関連,2014年度研修実績

静岡県看護協会 ファシリテーター研修

看護専門職に必要な自律性・主体性を育む「支援」と「促進」を実践するためのファシリテーション技法を学び、演習を繰り返しながらその技法を習得することを目的に、ラボラトリー方式の体験学習を用いて体験的にファシリテーターについて学びを進めた。8月の2泊3日の合宿を含めて、9月(1回)、10月(2回)と長期にわたる研修にも関わらず、全日程において一人の欠席者もなく積極的に参加された。また、それぞれの参加者はファシリテーションをまさに自分のこととして多くの学びを得ていかれる研修となった。

詳しく見る

【事例】看護医療教育関連,2015年度研修予定

平成27年度 奈良県看護協会 看護管理者教育課程ファーストレベル

集団や組織の目標を達成する上で必要なリーダーシップ活動について理解する。実践の場において、質の高い看護ケアを提供していく上で必要な日程看護師のリーダーシップの役割について考察する。

詳しく見る

【事例】看護医療教育関連,2014年度研修実績

独立行政法人 国立病院機構 名古屋医療センター リーダーシップ

各部署において委員やチームリーダーの役割を期待され、リーダーシップを発揮する実践の状況を迎えている看護師経験が4~5年の人たちを対象としたリーダーシップの研修。

詳しく見る

【事例】看護医療教育関連,2014年度研修実績

愛知県立大学看護実践センター認定看護師教育課程 リーダーシップ(ファシリテーション)

愛知県立大学認定看護師教育課程において「がん化学療法看護」を受講し、がん化学療法の認定看護師を目指す受講生を対象としたリーダーシップ(ファシリテーション)の授業。最初に、コンテントとプロセスの理解を深めるための講義と、ファシリテーションについてコントロール型リーダーとファシリテーター型リーダーの視点から講義を行った。

詳しく見る

【事例】看護医療教育関連,2014年度研修実績

愛知県立大学看護実践センター認定看護師教育課程 リーダーシップ(アサーティブ・コミュニケーション)

愛知県立大学で開講される認定看護師教育課程「がん化学療法分野」、「がん性疼痛分野」において、「リーダーシップ」の授業があり、その中の「アサーティブ・コミュニケーション」を毎年担当。2014年度もロールプレイ等を交えた体験型の授業に関心が集まった。

詳しく見る

【事例】看護医療教育関連,2014年度研修実績

認定看護管理者教育課程ファーストレベル講義 

「グループマネジメント論(チーム医療と連携)」をテーマに、認定看護管理者教育課程ファーストレベルの講義「グループマネジメント論」で、「チーム医療と連携」というテーマのもと、カンファレンスの運営やファシリテーションについて6時間の講義・演習を行った。

詳しく見る

【事例】看護医療教育関連,2013年度研修実績

名古屋医専 専攻教育 臨床コミュニケーション専攻

「アサーショントレーニング」をテーマに、精神保健福祉士コースの学生を対象にアサーショントレーニングを行った。

詳しく見る

【事例】看護医療教育関連,2012年度研修実績

愛知県 救急業務高度化推進協議会 薬剤投与指導者講習

「プロセスを大切にした指導者をめざして」をテーマに「自分の心の動き、気もちの動きに注目する」、「よく観る」ということを今日一日に心がけることを伝え実習に進んだ。

詳しく見る
3 / 41234