【事例】コミュニケーション/アサーション

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【事例】コミュニケーション/アサーション,2016年度研修実績

JAいび川介護事業部主催研修 「クレーム対応の基本」

 JAいび川介護事業部のデイ・訪問の介護員、看護師、機能訓練指導員、居宅介護支援専門員の皆様を対象に、「クレーム対応の基本」を学びあう研修を実施した。クレーム対応の大切さをお話した後、日常ありがちな利用者からのクレームに、いかに対応するとよいかを講義で解説。それを踏まえて、グループごとにこちらが提示した事例に対して、望ましい対応のシナリオを作成していただき、ロールプレイで発表していただく体験型の研修を行った。

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【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】生涯学習関連,2016年度研修実績

名古屋市教育委員会生涯学習課主催講座 「家族に届けるママの笑顔と思い」

連続講座「家族に届けるママの笑顔と思い」の第4回「伝えよう!家族へ ~アイメッセージで届けるママの思い~」を担当した。当日は子育て中の女性30名弱を対象に、ワークシートへの取り組みや受講者同士の演習を交えて実践的なコミュニケーションの方法を学んでいただいた。

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【事例】コミュニケーション/アサーション,2016年度研修実績

愛知県老人福祉施設協議会 施設長研修

愛知県内の老人福祉施設で施設長を務める150~200名程度の皆様を対象に、咄嗟の反射的なコミュニケーションに甘んじることなく、自己や他者の感情やニーズに共感しながら応答するコミュニケーションの大切さと具体的な方法をお話した。

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