【事例】コミュニケーション/アサーション

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【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】生涯学習関連,2017年度研修実績

名古屋市西区女性会 学区リーダー研修会

 2017年2月に行った名古屋市女性会研究協議会での講演をきっかけに、西区女性会から学区リーダー研修のご依頼をいただき、アサーションの入門研修を実施した。 アサーションとは何かをお伝えする講義とワークシートを用いた演習を通じて、アサーションへの理解を深め、日常で実践するヒントをお伝えした。

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【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】生涯学習関連,2017年度研修実績

名古屋市熱田生涯学習センター <女性セミナー>願いを叶えるワンステップ ~なりたい自分を思い描いて~

願いは自己の内的な認知であり、表現しない限り他者にはわからない。本講座では「アサーション(自己表現)・トレーニング」が生まれた経緯とその価値をお伝えし、人間には3種類の表現パターンがあることをお話しした。その上で自分の感情や考えを正直にその場に合った適切な方法で表現する「アサーティブ」な態度を実践するためのポイントを講義し、ワークシートを用いて理解を深めた。

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【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】リーダーシップ/フォロアーシップ,【事例】生涯学習関連,2017年度研修実績

名古屋市女性学習活動研究委託リーダー研修「学びのつどい」

 名古屋市の女性学習活動を受託した30団体のリーダー、サブリーダー等を対象に、リーダーシップ開発の一環として、参加者各自がアサーションの心得をもって、グループでの問題解決にチャレンジする実習を行った。アサーションを実践する実習への取り組みを通じて、場の安心感が高まり、話しやすい雰囲気が生まれた。また、話し合いでの自己開示が参加者間の距離を縮め、チームとして機能する推進力となった。

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【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】生涯学習関連,2017年度研修実績,研修実績・予定・事例

(一社)日本産業カウンセラー協会東関東支部 産業カウンセラー養成講座

一般社団法人日本産業カウンセラー協会が実施する産業カウンセラー養成講座「第9章 コミュニケーションの理論と活用」の講義と実習。

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【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】学校教育関連,2017年度研修実績,研修実績・予定・事例

名古屋市立荒子小学校 「親と子どもの上手なコミュニケーションの取り方」

名古屋市立荒子小学校からのご依頼を受け、授業参観日に参加された児童の父母・保護者を対象とした親と子どもの上手なコミュニケーションの取り方についての講話と実習。約70名の参加者。

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【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】看護医療教育関連,2017年度研修実績,研修実績・予定・事例,鈴木 由子

社会福祉法人昭徳会 職員研修

 本研修は、昨年に引き続き社会福祉法人昭徳会の職員研修としてコミュニケーション研修を行いました。昨年受講された方もいたので、昨年とは違い研修内容でおこないました。  今回は、まず、「体験から学ぶ」ということを説明したあと…

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【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】看護医療教育関連,2017年度研修実績,研修実績・予定・事例,鈴木 由子

社会福祉法人 よつ葉の会 介護職員研修

本研修は、8月に開所される特別養護老人ホーム「瀬古の家」の職員が参加し、午前中に別講師によるコミュニケーションに関するテキストでの講義のあと行われた演習でした。この研修のねらいは、自分のコミュニケーションの特徴に気づくこ…

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【事例】コミュニケーション/アサーション,2016年度研修実績

名古屋市地域女性団体連絡協議会 研究協議会での講演

名古屋で活動する女性会(旧くは婦人会)が年1回開催する研究協議大会において、講評および講演を担当した。女性会の皆様にとって、身近なテーマであるコミュニケーションをアサーションの視点から語る講演を行ったところ、多くの皆様から積極的な反応をいただいた。

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【事例】コミュニケーション/アサーション,2016年度研修実績

社会福祉法人昭徳会 職員研修 クレーム対応のポイント

 社会福祉法人昭徳会が運営する福祉施設に務める多職種の専門職21名を対象に、「クレーム対応のポイント」をテーマにコミュニケーション上の留意点を講義とワークを通じてお伝えした。

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【事例】コミュニケーション/アサーション,2016年度研修実績

愛知県老人福祉施設協議会 生活相談員研修 クレーム対応コミュニケーション

 高齢者施設で生活相談員を務める81名の方々を対象に、クレーム対応時の望ましいコミュニケーションを学びあう研修を行った。まずはクレームの一次対応として望ましいあり方を講義するとともに、事例を通じて望ましい応答のポイントを理解していただき、ロールプレイを交えて習得を目指した。研修内容の理解のみならず、生活相談員の方々がそれぞれの日常での出来事や取り組みを語り合い、学び合える場の大切さを実感した研修だった。

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