【事例】コミュニケーション/アサーション

研修を依頼する

【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】学校教育関連,2017年度研修実績

名古屋市立東山小学校 家庭教育セミナー

 名古屋市立東山小学校のPTAが主催する家庭教育セミナーにて、親子のアサーションをテーマにした掲題のコミュニケーション講座を行った。アサーションの考え方の土台にあるコミュニケーションのパターンの解説から、自分の思いを正直に、相手に伝わるように話す方法まで、事例を交えて話した。子どもの教育のみならず、ご自身の学びにも熱心な保護者が集まり、熱心に受講いただいた。

詳しく見る

【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】組織開発/チームづくり/働きかけ,2017年度研修実績

中村区地域女性活動促進事業実行委員会・中村区役所「女性の集い」

 名古屋市中村区の2017年度「女性の集い」は、第一部を「アサーション入門」の講演、第二部は女性グループによるコンサートという構成で和やかに行われた。幅広い年代層の女性たちに、1時間弱の講演ではアサーションの成り立ちや基本的な考え方をお伝えし、具体例を交えながら「私」を主語にした「アイ(I)メッセージ」で話すと自分の正直な思いを伝えやすいことを解説した。

詳しく見る

【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】看護医療教育関連,2017年度研修実績

愛知県老人福祉施設協議会 スキルアップ研修

 同協議会に加盟する老人福祉施設の生活相談員、看護・介護職員を対象に、ラボラトリー方式の体験学習を用いたコミュニケーション研修を行った。午前は話し手・きき手・観察者のロールを各自で担いながら3人1組で行う実習を実施。午後はグループに分かれて問題解決実習を行い、仕事に取り組む上での自分やグループのコミュニケーションのありようを振り返った。

詳しく見る

【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】人間関係づくり/グループワーク,【事例】看護医療教育関連,2017年度研修実績,研修実績・予定・事例,鈴木 由子

東海記念病院 管理者研修

2018年2月17日に東海記念病院で表題の管理者研修を行いました。

 

管理者の方々に是非「お互いの価値観を大切にしたコミュニケーション」をしてほしいとの要望を受けて1日の研修を行いました。
参加者は、29名で看護師をはじめ事務、リハビリテーションなど管理者のみならず、興味関心があるスタッフも参加した研修でした。

詳しく見る

【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】看護医療教育関連,2017年度研修実績

名古屋市北区自立支援連絡協議会研修会

名古屋市北区の社会福祉施設等で組織される北区自立支援連絡協議会の研修会として、「マインドフルネス入門講座」として90分の研修を実施した。参加者は21名であった。 〇導入 マインドフルネスとは何かについて、マサチューセッツ…

詳しく見る

【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】学校教育関連,2017年度研修実績

一宮市夏季集中研修講座

 小・中学校教員53名を対象に、【いじめ防止のアサーション講習会】を行った。アサーション・トレーニングの成り立ちや人間の3種類の表現パターンについてお話しし、日常の話し方、きき方が心理的な負担や生きづらさを生む原因になり得ることをお伝えした。その上で自分も他者も尊重する自己表現を行うためのポイントや方法を伝え、望ましい応答を考えていただくワークも行った。日常の言動を見直すことも、いじめ対策には必要だという気づきにつながったようだ。

詳しく見る

【事例】コミュニケーション/アサーション,2017年度研修実績

社会福祉法人よつ葉の会 クレーム対応研修

 利用者や家族から寄せられるクレームへの一次応答は、施設の評判を左右する影響力をもっている。本研修ではクレーム対応の一次応答に必要な要素を4つのステップに分けて講義し、ワークシートを用いた演習を行った。後半は参加者各自が経験したクレーム対応をグループで出し合い、その中の事例をもとに「クレーム対応の4ステップ」に則ったシナリオの作成、ロールプレイによる発表を実施し、実践ためのヒントを得ていただいた。

詳しく見る

【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】人間関係づくり/グループワーク,【事例】生涯学習関連,2017年度研修実績

生涯学習相談員ボランティア養成講座

 名古屋市内の生涯学習施設や生涯学習センターにて、生涯学習を希望する市民の相談対応に当たるボランティア養成のための研修を行った。全2回の研修は、相談援助職に必要な聴き方、話し方を学ぶ第1回と、価値観の異なる他者との話し合いを円滑に行うための第2回で、いずれもラボラトリー方式の体験学習を用いて行った。

詳しく見る

【事例】コミュニケーション/アサーション,2017年度研修実績

さわらび会 研修委員会主催職員研修

 医療法人と社会福祉法人を有するさわらび会の介護・看護・OT・PT・相談援助・事務等の多様な中堅専門職を対象に、クレームに対する一次応答のためのコミュニケーション研修を行った。望ましいクレーム対応ための4ステップを講義し、なかでもクレーム通報者の感情とニーズを受容し共感的理解に基づいた応答をすることに焦点化した演習を行った。

詳しく見る

【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】生涯学習関連,2017年度研修実績

名古屋市生涯学習ボランティア研修会

 名古屋市教育委員会が運営する教育サポーターネットワークには、500名の生涯学習ボランティアが登録している。その生涯学習ボランティアを対象に、スキルアップ講座としてアサーション(自己表現)の講義と演習を行った。講師としての自分も、参加者も尊重するコミュニケーションの方法を身につけることで、学びの場における良好な人間関係の形成が可能になる。

詳しく見る
2 / 41234