研修を依頼する

【事例】コミュニケーション/アサーション,【事例】組織開発/チームづくり/働きかけ,2017年度研修実績

中村区地域女性活動促進事業実行委員会・中村区役所「女性の集い」

テーマ 第一部<講演>「アサーション入門 ~アイメッセージで届ける私の思い~」
実施日 2017年9月29日13:30~15:30(講演14:00~15:00)
概 要  名古屋市中村区の女性会で活動する女性350人あまりを対象にした2017年度「女性の集い」は、第一部を「アサーション入門」の講演、第二部は女性グループによるコンサートという構成で和やかに行われた。幅広い年代層の女性たちに、1時間弱の講演ではアサーションの成り立ちや基本的な考え方をお伝えし、具体例や客席への問いかけを交えながら「私」を主語にした「アイ(I)メッセージ」で話すと自分の正直な思いを伝えやすいことを解説した。
派遣研究員 水野節子

 名古屋市中村区の地域女性活動促進事業「女性の集い」は、第一部を「アサーション入門」の講演、第二部は女性グループによるコンサートという構成で和やかに行われた。当日、中村区文化小劇場に集まった同区女性会で活動する350人あまりの女性は年代層が幅広く、地域を基盤とした活動の担い手であるだけに、ステージ上からの問いかけにも柔軟に反応できる方が多かった。

 

 第一部の講演「アサーション入門」では、アサーションの成り立ちや基本的な考え方をお伝えし、具体例や客席への問いかけを交えながら「私」を主語にした「アイ(I)メッセージ」で話す方法を紹介した。「アイメッセージ」で話すと、自分と他者の区別がつきやすく、自らの正直な思いを伝えやすい上に、相手の批判や評価にはならない表現がしやすい。地域や団体での人間関係によって成り立つ女性会活動に参画する方々には、日常のコミュニケーションのヒントになったようだ。