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2015年度研修実績

医療法人聖和会 介護部門勉強会 「クレーム対応コミュニケーション」

テーマ クレーム対応コミュニケーション
実施日 2016年3月17日
概 要   同法人内の介護部門職員、および皮フ科外来看護師、エステ部門職員、事務職員、さらにはエリアの社会福祉協議会職員、他事業所の介護職員と多彩な顔ぶれの参加者を対象に、「クレーム対応コミュニケーション」の研修を行った。     日常ありがちな利用者からのクレームにいかに対応するとよいかをまずは講義で解説。それを踏まえた上で、職場・職種の異なる方々でグループに分かれていただき、こちらが提示した事例に対して、望ましい対応のシナリオをグループごとに立案・作成していただいた。そして、全グループにその自作シナリオをロールプレイで発表していただき、グループごとに多様な「クレーム対応コミュニケーション」の望ましい形を和気あいあいとした雰囲気の中で鑑賞しながらわかちあった。
派遣研究員 水野節子

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