研修を依頼する

【事例】企業内教育関連,2014年度研修実績

日本ビジネス実務学会中部ブロック研究会 人間関係コミュニケーション・スキル

テーマ 大学生を対象とした人間関係コミュニケーション・スキルの授業の形式を学ぶ
実施日 2015年1月10日
概 要  おもにビジネス実務、マナー教育、コミュニケーション教育に携わる大学の教員で構成される学会の中部ブロック大会において基調講演として招かれた。大学生のコミュニケーション力を授業内で高める方略のヒントとなるものを、との依頼から講義と実習を提供した。

 

 「ジョハリの窓」「体験学習の循環過程」「コンテントとプロセス」の一連を説明した後、グループワーク実習を実施、ふりかえりとわかちあいを行った。参加者は学生1名以外すべて大学教員で、メモを取ったりしながら熱心に取り組む姿が見られた。質問もあったため、実習の発表は懇親会で行われるというハプニングとなった。

 

 講演終了後、研究発表、学生のプレゼンテーション・コンテストにも審査員として招いていただいた。学生のプレゼンテーションはとても質の高いもので、先生方の熱意あるご指導が彷彿させられた。学生のコミュニケーション力向上のため少しでもヒントになるものがあり、学校現場で活かせていただけるものになったのではないかと考える。
派遣研究員 林 芳孝

カテゴリー