研修を依頼する

【事例】NPO&NGO組織関連,2013年度研修実績

マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知2014 ボランティア・リーダー研修

テーマ 第1回リーダー研修
実施日 2013年11月30日、12月7日、12月8日午前、午後の4回
概 要  2014年3月に開催される名古屋ウィメンズマラソン・名古屋シティマラソンに携わるボランティアリーダー向け研修として実施。参加者は各回約30名。
 ねらいは、『リーダーとしてメンバーとどうかかわるかを考える- 信頼関係を築き、ボランティアとしてだれもが喜びや楽しみをもって協働できるかかわり方を考え、試みる-』で、具体的なコミュニケーションのあり方について学んだ。
  先ずリーダーシップの小講義をし、一つ目の実習「よろこばれることば」では、マラソンのボランティア活動場面を想定し、ボランティアとリーダーのやり取りについて、どの言い方が相手に喜ばれるかについて、グループで検討した。二つ目の実習「こんなコミュニケーション、あんなコミュニケーション」では、3つの聞き方のパーターンについて、話す人・聞く人・観察する人の役割を担って、そこから色々な気づきを得た。最後に、『2つの実習からの学びをこの実習で活かし、リーダーとしてのコミュニケーションのあり方について考える』ことをねらいとして、グループで協働作業を伴う実習を行った。
 ボランティアリーダーの方々が、この研修からの学びを現場で活かされることを感じた。
派遣研究員 林 芳孝・間宮基文

カテゴリー