書籍に学ぶ

機関誌「体験学習実践研究」

体験学習実践研究 Vol.9

○携帯・PC時代のヒト・モノとの新しいかかわりを求めて
~ひとりひとりのプロセスを大切に~
○問題解決プログラムの実際
~K.レヴィンの場の理論を用いて~

 

◆小学校における実践
◆応用実践
◆オリジナル実習の創作

提言論文
携帯・PC時代のヒト・モノとの新しいかかわりを求めて~ひとりひとりのプロセスを大切に~
星野 欣生(南山短期大学名誉教授)

 

問題解決プログラムの実際~K.レヴィンの場の理論を用いて~
津村 俊充(南山大学)

 

実践報告
◆小学校における実践
「学級をファシリテートする」という試み:國武 恵

 

◆応用実践
体験学習とダイアログ:水野 節子

 

◆オリジナル実習の創作
チーム実習「爆発物処理班」を創る
コンセンサス実習「プロジェクト・チーム」の創作と実施
実習「トシ君のおつかい」簡易版の紹介
実習「組織の星☆」の設計について


当冊子をご希望される方は「各種お申し込みフォーム 」からお申し込み下さい。


カテゴリー