交流から学ぶ

ラボラトリー体験学習を知る

交流から学ぶ,体験学習実践研究会

体験学習実践研究会 特別編

自分の感情に責任を持ち、「怒りの連鎖を断ち切ろう!」 - アンガーマネジメント入門講座 -                     日本体験学習研究所 岡田 衣津子            (日本アンガーマネジメ…

詳しく見る

ラーニングカフェ,交流から学ぶ

2017年度ラーニングカフェ FOR CHANGE 開催のご案内

簡単な自己紹介をかねたチェックインを行い、津村からOSTの意図や枠組みについてお話をした後、参加者から対話をしたいテーマを白紙に書いていただき、出しあう予定です。そして、関心がある人達が集まり、思い思いに自分のアイデアや目指したいこと、試みてきたことなど語り合う対話の時間を1時間ぐらい取る予定です。
 このような対話の場から、参加者がともに大切にしたコモングランド(共通の方向性、めざしたい価値)が浮き上がり、そのディレクションに向けて、ともに動き出すことができるこを願っています。

詳しく見る

体験学習実践研究会

2016年度体験学習実践研究会ご案内

この研究会では、ラボラトリー方式の体験学習を中心に、さまざまな領域で人と関わる力の育成に関心をもつ人々に集まっていただき、『体験学習』のための実習教材の体験をしたり、研修教材の開発やプログラムの設計・展開に関する討論を行いたいと考えています。
多くの人に「体験学習」の考え方から、教材の紹介、またファシリテーションについて広く学び合う場になっています。

詳しく見る

体験学習実践研究会

第5回体験学習実践研究会:リストラティブ・サークル(RC)の理論と「聴く」ことの力

「もうひとつの扉をあける」場をひらく リストラティブ・サークル(RC)の理論と「聴く」ことの力                              長田誠司(リストラティブ・サークルズ ジャパン 代表) &nbsp…

詳しく見る

体験学習実践研究会

第4回体験学習実践研究会:アドラー心理学による「クラス会議」の理論と実際

毎日短時間の「クラス会議」で勇気づけの学級づくりを! ーアドラー心理学による「クラス会議」の理論と実際ー               香川県高松市立古高松南小学校 教諭 森重裕二 「クラス会議」は、アドラー心理学の理論に…

詳しく見る

体験学習実践研究会

第2回体験学習実践研究会:基本的人権を大切にする「アサーション」

自分も相手も大切にした自己表現=アサーションは人間関係の基本となる考え方と方法です。私の気持ちを大切に表現するけれど、相手にも同様の権利があることを知って、人とかかわっていくことがよりよい人間関係を築いていくうえで大事なことだと考えます。今回、対人関係の基本姿勢を整えるための「アサーション」をともに学び、人権を大切にする実践家としてのヒントを掴んでいただけるような機会にしていただけると嬉しく思います。

詳しく見る

体験学習実践研究会

2016年度 第1回体験学習実践研究会 「コーチング理論を学校教育へ」

 私は日々の教育活動をコーチング理論をベースにして行っています。その実践の中で大切にしていることをお伝えできたらと思います。
 この講座は、参加者の皆さまが「脳と心の機能」を理解し、それぞれの「教育の場(幼児~大人まで)」で活用していただくことを目的としています。体験型講座ですから、コーチング理論を教育現場でどのように活用しているのかを理解しやすいと思います。
 人を育むうえで一番大切なことは、「相手の可能性を信じ続け、勇気を授けること」だと実感しています。子供たちの未来への可能性の扉を開くために、さらに素敵な教育者になるに、どうしたら良いのか考えるキッカケにしていただければ幸いです。

詳しく見る

ラーニングカフェ,交流から学ぶ

2016年度ラーニングカフェ FOR CHANGE 開催のご案内

簡単な自己紹介をかねたチェックインを行い、津村からOSTの意図や枠組みについてお話をした後、参加者から対話をしたいテーマを白紙に書いていただき、出しあう予定です。そして、関心がある人達が集まり、思い思いに自分のアイデアや目指したいこと、試みてきたことなど語り合う対話の時間を1時間ぐらい取る予定です。
 このような対話の場から、参加者がともに大切にしたコモングランド(共通の方向性、めざしたい価値)が浮き上がり、そのディレクションに向けて、ともに動き出すことができるこを願っています。

詳しく見る

ラーニングカフェ

2015年度ラーニングカフェ FOR CHANGE 開催のご案内

 簡単な自己紹介をかねたチェックインを行い、津村からOSTの意図や枠組みについてお話をした後、参加者から対話をしたいテーマを白紙に書いていただき、出しあう予定です。そして、関心がある人達が集まり、思い思いに自分のアイデアや目指したいこと、試みてきたことなど語り合う対話の時間を1時間ぐらい取る予定です。
 このような対話の場から、参加者がともに大切にしたコモングランド(共通の方向性、めざしたい価値)が浮き上がり、そのディレクションに向けて、ともに動き出すことができるこを願っています。

詳しく見る

ラーニングカフェ

ラーニングカフェFOR CHANGEとは

 現在、ワールドカフェとか、OSTとかいった手法が生まれてきたのは自発的な活動が源になっているようです。
 日本体験学習研究所(JIEL)においても、実験的・冒険的試みとして、地域の人々に対話の場を提供して、みなさまがたが今考えている関心事や問題を話し合いながら、どのようなことがそれらの関心事に潜んでいるのかを共有し、共通理解を生まれる場を創ってみることにしました。

 どなたに参加していただいても結構です。ただ、来られる方は、ともに語り合うことを喜びと感じ、他者のために探求する時間とアイデアを惜しまないボランティア精神を発揮し、また話し合っている事柄(コンテント)とありよう(プロセス)にともに責任をもっていただけるとありがたいです。
 このラーニングカフェFOR CHANGEでは、私どもが何か話題を提供するのではなく、参加される方がそれぞれ自分の関心を投げかけるところからスタートしたいと考えています。いかに共有し合える体験ができるか、そのことを楽しみにしています。

詳しく見る
4 / 6123456

カテゴリー