体験学習実践研究会

ラボラトリー体験学習を知る

交流から学ぶ,体験学習実践研究会

第7回体験学習実践研究会

ふりかえりに「ジョハリの窓」の考え方を取り入れて、 わかちあいを行うという試み        日本学校グループワーク・トレーニング研究会  國武 恵    ラボラトリー方式の体験学習を学校グループワーク・トレー…

詳しく見る

交流から学ぶ,体験学習実践研究会

第6回体験学習実践研究会

一つの対話型組織開発の考え方であるAIアプローチによる実践報告会です!

詳しく見る

交流から学ぶ,体験学習実践研究会

第6回体験学習実践研究会:AIアプローチ実践研究会報告会

第2回AIアプローチ実践研究会全国大会 AIアプローチの実践研究会の報告とAIアプローチの可能性を探る                    AIアプローチ実践研究会メンバー    人や組織が本来もっている強み…

詳しく見る

交流から学ぶ,体験学習実践研究会

第5回 体験学習実践研究会

感性や創造性を楽しみながら、これからの姿を描こう!

詳しく見る

交流から学ぶ,体験学習実践研究会

第4回 体験学習実践研究会

ナラティブ・アプローチをベースにしたリフレクティング・チーム

- 人が問題ではなく、問題が問題である。
  ”The person is never the problem, the problem is the problem.” -

 

                     日本体験学習研究所 研究員 林 芳孝

詳しく見る

交流から学ぶ,体験学習実践研究会

体験学習実践研究会 特別編

自分の感情に責任を持ち、「怒りの連鎖を断ち切ろう!」 - アンガーマネジメント入門講座 -                     日本体験学習研究所 岡田 衣津子            (日本アンガーマネジメ…

詳しく見る

体験学習実践研究会

2016年度体験学習実践研究会ご案内

この研究会では、ラボラトリー方式の体験学習を中心に、さまざまな領域で人と関わる力の育成に関心をもつ人々に集まっていただき、『体験学習』のための実習教材の体験をしたり、研修教材の開発やプログラムの設計・展開に関する討論を行いたいと考えています。
多くの人に「体験学習」の考え方から、教材の紹介、またファシリテーションについて広く学び合う場になっています。

詳しく見る

体験学習実践研究会

第5回体験学習実践研究会:リストラティブ・サークル(RC)の理論と「聴く」ことの力

「もうひとつの扉をあける」場をひらく リストラティブ・サークル(RC)の理論と「聴く」ことの力                              長田誠司(リストラティブ・サークルズ ジャパン 代表) &nbsp…

詳しく見る

体験学習実践研究会

第4回体験学習実践研究会:アドラー心理学による「クラス会議」の理論と実際

毎日短時間の「クラス会議」で勇気づけの学級づくりを! ーアドラー心理学による「クラス会議」の理論と実際ー               香川県高松市立古高松南小学校 教諭 森重裕二 「クラス会議」は、アドラー心理学の理論に…

詳しく見る

体験学習実践研究会

第2回体験学習実践研究会:基本的人権を大切にする「アサーション」

自分も相手も大切にした自己表現=アサーションは人間関係の基本となる考え方と方法です。私の気持ちを大切に表現するけれど、相手にも同様の権利があることを知って、人とかかわっていくことがよりよい人間関係を築いていくうえで大事なことだと考えます。今回、対人関係の基本姿勢を整えるための「アサーション」をともに学び、人権を大切にする実践家としてのヒントを掴んでいただけるような機会にしていただけると嬉しく思います。

詳しく見る
2 / 41234

カテゴリー