体験学習実践研究会

ラボラトリー体験学習を知る

交流から学ぶ,体験学習実践研究会

第1回 体験学習実践研究会

- エドガー・シャインの提唱した内的キャリアと外的キャリアの考え方を知る -
- 自分の内的キャリアを探求する                     - 
                      (株)CDPサポート 上田 敬

詳しく見る

交流から学ぶ,体験学習実践研究会

第7回体験学習実践研究会

ふりかえりに「ジョハリの窓」の考え方を取り入れて、 わかちあいを行うという試み        日本学校グループワーク・トレーニング研究会  國武 恵    ラボラトリー方式の体験学習を学校グループワーク・トレー…

詳しく見る

交流から学ぶ,体験学習実践研究会

2017年度 体験学習実践研究会

この研究会では、ラボラトリー方式の体験学習を中心に、さまざまな領域で人と関わる力の育成に関心をもつ人々に集まっていただき、『体験学習』のための実習教材の体験をしたり、研修教材の開発やプログラムの設計・展開に関する討論を行いたいと考えています。
多くの人に「体験学習」の考え方から、教材の紹介、またファシリテーションについて広く学び合う場になっています。

詳しく見る

交流から学ぶ,体験学習実践研究会

第6回体験学習実践研究会:AIアプローチ実践研究会報告会

第2回AIアプローチ実践研究会全国大会 AIアプローチの実践研究会の報告とAIアプローチの可能性を探る                    AIアプローチ実践研究会メンバー    人や組織が本来もっている強み…

詳しく見る

体験学習実践研究会

2016年度体験学習実践研究会ご案内

この研究会では、ラボラトリー方式の体験学習を中心に、さまざまな領域で人と関わる力の育成に関心をもつ人々に集まっていただき、『体験学習』のための実習教材の体験をしたり、研修教材の開発やプログラムの設計・展開に関する討論を行いたいと考えています。
多くの人に「体験学習」の考え方から、教材の紹介、またファシリテーションについて広く学び合う場になっています。

詳しく見る

体験学習実践研究会

第5回体験学習実践研究会:リストラティブ・サークル(RC)の理論と「聴く」ことの力

「もうひとつの扉をあける」場をひらく リストラティブ・サークル(RC)の理論と「聴く」ことの力                              長田誠司(リストラティブ・サークルズ ジャパン 代表) &nbsp…

詳しく見る

体験学習実践研究会

第4回体験学習実践研究会:アドラー心理学による「クラス会議」の理論と実際

毎日短時間の「クラス会議」で勇気づけの学級づくりを! ーアドラー心理学による「クラス会議」の理論と実際ー               香川県高松市立古高松南小学校 教諭 森重裕二 「クラス会議」は、アドラー心理学の理論に…

詳しく見る

体験学習実践研究会

第2回体験学習実践研究会:基本的人権を大切にする「アサーション」

自分も相手も大切にした自己表現=アサーションは人間関係の基本となる考え方と方法です。私の気持ちを大切に表現するけれど、相手にも同様の権利があることを知って、人とかかわっていくことがよりよい人間関係を築いていくうえで大事なことだと考えます。今回、対人関係の基本姿勢を整えるための「アサーション」をともに学び、人権を大切にする実践家としてのヒントを掴んでいただけるような機会にしていただけると嬉しく思います。

詳しく見る

体験学習実践研究会

2016年度 第1回体験学習実践研究会 「コーチング理論を学校教育へ」

 私は日々の教育活動をコーチング理論をベースにして行っています。その実践の中で大切にしていることをお伝えできたらと思います。
 この講座は、参加者の皆さまが「脳と心の機能」を理解し、それぞれの「教育の場(幼児~大人まで)」で活用していただくことを目的としています。体験型講座ですから、コーチング理論を教育現場でどのように活用しているのかを理解しやすいと思います。
 人を育むうえで一番大切なことは、「相手の可能性を信じ続け、勇気を授けること」だと実感しています。子供たちの未来への可能性の扉を開くために、さらに素敵な教育者になるに、どうしたら良いのか考えるキッカケにしていただければ幸いです。

詳しく見る

体験学習実践研究会

体験学習実践研究会とは

この研究会では、さまざまな領域で人と関わる力の育成に関心をもつ人々に集まっていただき、『体験学習』のための実習教材の体験をしたり、研修教材の開発やプログラムの設計・展開に関する討論を行いたいと考えています。

詳しく見る
1 / 212

カテゴリー