これまでの公開講座の実施概要

公開講座に参加する

これまでの公開講座の実施概要,ラボラトリー体験学習応用実践講座 (JIEL Workshop)

【実施概要】第3回JIEL春まつり:SDGs達成のESD実現をめざして〜清里の春の自然を楽しむ〜

昨年からスタートした「ESDスペシャリスト育成プロジェクト」の1期生のこれからの活動の支援も含めたJIELコミュニティづくりの一歩になればと思い、本年開催の第3回JITL春まつりを企画をしました。

詳しく見る

ラボラトリー体験学習応用実践講座 (JIEL Workshop)

【実施概要】第3回 グループプロセス・コンサルタント・トレーニング

 3月23日(金)から26日(月)まで、南山学園研修センターにおいて、3泊4日の合宿トレーニングが行われた。参加者は9名であった。  3月23日(1日目):「研修全体のねらい」の提示から、コンテントとプロセスの理解・再確…

詳しく見る

これまでの公開講座の実施概要,ラボラトリー体験学習応用実践講座 (JIEL Workshop)

【実施概要】第3回グループプロセス・コンサルタント・トレーニング

 この講座では、チーム活動のメンバーとは異なるメンバー(外部者)として、チームに関わり、とりわけグループのプロセスに働きかけるファシリテーションを学ぶことを目指しています。
 ねらいとしては、下記のようなことを考えています。

  • チームの中での人間関係(グループプロセス)を観る視点をもつとともに、実際に気づくことができる感受性を高める。
  • チームや他のメンバーに与えている自分の影響に気づく。
  • チームやメンバーの成長に向けて働きかける視点やスキルを養う。
詳しく見る

これまでの公開講座の実施概要,ラボラトリー体験学習応用実践講座 (JIEL Workshop)

【実施概要】第2回AIリーダーシップ講座

津村が2016年に、「AIアプローチ」をベースに、リーダーシップ研修を東京女子医科大学の看護師対象に、3泊4日で実施したプログラムをベースに紹介しながら、AIリーダーシップ養成のプログラムを体験していただきます。

詳しく見る

これまでの公開講座の実施概要,ラボラトリー体験学習応用実践講座 (JIEL Workshop)

【実施概要】いじめ・暴力に向き合う学校づくり

いじめや暴力があった時、加害者・被害者という立場を超えて、損傷をうけた関係性や学校というコミュニティを修復するために、私たちはどのようにして責任と希望を取り戻していくことができるでしょうか?

 

 教育の現場には多くの智慧やうまく機能している実践がある一方、そのほとんどは個人の暗黙知として埋もれている場合が多いものです。この全3回のシリーズでは、修復的正義、ナラティヴ・セラピーや紛争変容の理論からの観点を紹介することに加えて、それぞれの立場で孤軍奮闘している方々の横のつながりを形成することを中心に据えて、現場で実際に役に立つアプローチを創造していくプロセスを一緒に歩んでいくことを目指しています。

詳しく見る

コア・プログラム(Tグループ)講座,これまでの公開講座の実施概要

【実施概要】第7回Tグループ(人間関係トレーニング)

TグループはJIELにおけるコアプログラムです。JIELが提供する体験学習のすべての講座において大切な学びになると考えています。
 グループには特に決められた課題や手続きはなく、参加者は自由に対話を続け、その場に生まれてくる人間関係(プロセス)を学習の素材にして体験的に学んでいきます。その過程で、自己理解、他者理解、受容、共感、影響関係、コミュニケーションやグループプロセスなど、人間関係のさまざまなことに気づいていくことができます。

詳しく見る

これまでの公開講座の実施概要,ラボラトリー体験学習基礎講座

【実施概要】第8回プロセスから学ぶグループとわたし【福岡開催】

 この講座は、「ラボラトリー方式の体験学習」を用いて、グループの中での人間関係を学ぶ基礎講座として位置づけています。
 この講座では、個人の中で起こるプロセスやグループの中で起こるプロセスを観る視点を学びます。そして、そのプロセスから学ぶための学びのステップも紹介しながら、グループの中でのわたしやグループに気づいていくプログラムです。それらの体験を通して、グループやわたしをマネジメントする方法を学ぶことができればと考えています。

詳しく見る

これまでの公開講座の実施概要,ラボラトリー体験学習応用実践講座 (JIEL Workshop)

第4回AIアプローチを知る・学ぶ・活かす2日間講座(AIアプローチ基礎講座)

この講座では、AIとはどのようなものかを体験を通して学ぶとともに、参加者みなさんが現場でどのように活かしていけるか探っていきたいと思います。特に、できる限り、4Dサイクルを体験する生の現場に、講座の場がなることを願っています。そのために、学びが持続する学習共同体(ラーニングコミュニティ)を創りたいという意思のある方にお集まりいただけることを願っています。合宿研修で行いますので、参加者同士の交流も深まる得がたい機会になると思います。

詳しく見る

ESDスペシャリスト育成講座,これまでの公開講座の実施概要

【実施概要】第6回ESD講座「講座プログラム企画発表会&シンポジウム」

環境や教育、まちづくりなどの現場で実践されているESD 実践者に現場での「実際」や「次世代のESD 実践者育成に求められるもの」などを話していただきます。ESD の現状とこれからについて、対話を通して多面的な気づきと実践者同士のつながりを得ます。

詳しく見る

これまでの公開講座の実施概要,ラボラトリー体験学習応用実践講座 (JIEL Workshop)

【実施概要】共感でつながるアサーション

この講座ではアサーション(自己表現)の方法として、マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によるNVC(Nonviolent Communication)の演習を通じて、自分や他者の感情に注目し、お互いが必要とするもの(ニーズ)を尊重しあえるような問いかけや応答、語りを試みます。

 

 感情に寄り添い、必要としていること(ニーズ)に気づいたときに、人はつながりを実感できるもの。自分とつながり、他者ともつながるための表現を体験から学び合いましょう。

詳しく見る
1 / 71234567