体験学習の進め方について

ラボラトリー体験学習を知る

体験学習の進め方について

実習はいつも必要?

Q)体験学習を実施するということは、何か”実習(exercise)”を行わないと成り立たないのでしょうか?それとも”実習(exercise)”をしなくても成り立ちますか?

詳しく見る

体験学習の進め方について

いつもふりかえり用紙は必要?

Q)ラボラトリー方式の体験学習には、いつもふりかえり用紙を使用する必要がありますか?

詳しく見る

体験学習の進め方について

クレパスなど素材を使う意味は?

Q)ラボラトリー方式の体験学習では、オープニングのプログラムなどで、画用紙にクレパスで色や線で自分の気持ちなどを描いてくださいと言われることがありますよね。自分自身は言葉が書きやすいと思ったり、クレパスなどを使って何かを表現することは、日頃やっていない体験なので驚きと戸惑いがあったりしました。画用紙やクレバスを使う意味は何ですか?

詳しく見る

体験学習の進め方について

グループ討議の結果が正解か不正解かの影響は?

Q)情報紙を用いた問題解決実習を実施した際に、正解か不正解かという結果によってふりかえりに影響を与えることがあるので、ふりかえり用紙に記入し、分かち合いをした後で、結果と正解の発表をしています。すなわち、結果と正解の発表をしないでふりかえりをするという、こうした方法は適切だと思いますか?

詳しく見る

体験学習の進め方について

グループワークで役割をあらかじめ決めない意味は?

Q)実習を用いた体験学習でグループワークをする際に、あらかじめ進行係やリーダーを決めずに実習を行いますが、何か理由がありますか?よく、ふりかえり用紙を記入し、分かち合いをしていると、リーダーを決めてやるとスムーズにできたのではないかとか、逆に役割を決めていなかったので自ずと役割ができていたのがよかったなどといった声を聞きますが、役割を決めない理由を教えてください。

詳しく見る

体験学習の進め方について

フィードバックの留意点は?

Q)ラボラトリー方式の体験学習による人間関係トレーニングでは、『フィードバック』を活用すると言われますが、『フィードバック』とはどのようなものですか?また、『フィードバック』を行う際の留意点というのは何かありますか?

詳しく見る

体験学習の進め方について

フィードバックを受け取るときの留意点は?

Q)フィードバックを受け取る時に、誰からのフィードバックであるかによって影響力が異なることがあります。例えば、年齢が高い人からフィードバックを受け取る時とか、地位が高い人から受け取る時など、特に意識してしまいます。どのようにフィードバックを受け取ればいいのでしょうか?

詳しく見る

体験学習の進め方について

ラボラトリーの学びを日常につなげるために?

Q)『ラボラトリー方式の体験学習』の学びを学習者の日常生活に繋げるために留意することはどのようなことですか?

詳しく見る
1 / 11

カテゴリー