2020年8月5日 / 最終更新日 : 2020年8月5日 tsumura Tグループ Tグループとは No.004 トレーナーにはマニュアルがあったのか? 私の初回トレーナー体験、とりわけトレーナーAさんとの1週間のTグループ体験から、Aさんがある意味反面トレーナーとして、トレーナーを探求する始まりになりました。 私には強烈なトレーナーの姿でしたが、この姿が、その後の私 […]
2020年8月4日 / 最終更新日 : 2020年8月4日 tsumura Tグループ Tグループとは No.003 初Tグループ体験直後にトレーナー?! 南山短大着任を前に、Tグループ[JICE(Japan Institute of Christian Education (立教大学キリスト教教育研究所)主催]に参加するように義務づけられていることは、当時何の疑問もなく […]
2020年8月3日 / 最終更新日 : 2020年8月3日 tsumura Tグループ Tグループとは No.002:私のTグループ初体験 私がTグループに出会った(初参加した)のは、1979年2月清里清泉寮でした。年月が経つのは早いもので、40年前です。 1977年4月から2年間南山短期大学人間関係科非常勤講師として、体験学習の授業を担当しており、19 […]
2020年8月2日 / 最終更新日 : 2020年8月2日 tsumura Tグループ Tグループとは No.001:ラボラトリー体験学習の原点「Tグループ」を考える 今、ふと立ち止まり、これまで&これから、何をしたのか&しようか・・・いろいろな場に立たせてもらいましたが、やはり「ラボラトリー体験学習」その源ともなる「Tグループ」と共に、いや育ててもらった40年。ラボラトリー体験学習を […]
2019年4月14日 / 最終更新日 : 2019年4月14日 tsumura 研修報告 4月初旬3つの研修の間で・・・ 4月に入って、本日で14日、2週間が経ちました。新しい年度になったら、4月末から5月初旬のニュージーランドで学ぶナラティヴ・セラピーのために読書をするぞ!!と決めていたのですが、結構重いようにはいかないものです。 受けた […]
2019年1月6日 / 最終更新日 : 2019年1月6日 tsumura ネットワーク 2020「お屠蘇の会」ご案内 少し気が早いですが、2020年の「お屠蘇の会」のご案内をしておきます。 研究員の水野さんが「お屠蘇の会」についてブログに書いてくださっています。 早いもので、南山大学人文学部に移籍し、2000年生のゼミをもったお正 […]
2019年1月5日 / 最終更新日 : 2019年1月5日 tsumura 民主主義 民主主義は地域が要 今私たちができることは、地域の人々が力を合わせて新しいことに挑戦してみたいと思える関係づくりであり、さらには地域の主体を大切にした行政機関への政策提言であったり、実際に活動できる人材づくりではないかと考えています。
2018年12月30日 / 最終更新日 : 2018年12月30日 tsumura プロセスエデュケーション 第4回Tグループファシリテーター(トレーナー)トレーニングの仲間たち 2019年12月8日(土)から12日(水)まで、第4回Tグループファシリテーター(トレーナー)トレーニングを開催しました。 多くの方は、JIEL主催のTグループ(人間関係トレーニング)参加者がほとんどでした。更なる学 […]
2017年5月26日 / 最終更新日 : 2018年11月16日 tsumura プロセスエデュケーション 「Tグループ」と「経験と教育」(デューイ)第7章「教材の進歩主義的組織化」 私なりですが、ラボラトリー方式の体験学習とりわけ「Tグループ」と「経験と教育(ジョン・デューイ著/市村尚久訳、講談社学術文庫、2004)の第1章「伝統的教育対進歩主義教育」、第2章「経験についての理論の必要」、第3章「 […]
2017年4月26日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 tsumura プロセスエデュケーション 「Tグループ」と「経験と教育」(デューイ)第6章「目的の意味」 私なりですが、ラボラトリー方式の体験学習とりわけ「Tグループ」と「経験と教育(ジョン・デューイ著/市村尚久訳、講談社学術文庫、2004)の第1章「伝統的教育対進歩主義教育」、第2章「経験についての理論の必要」、第3章「経 […]
2017年4月2日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 tsumura プロセスエデュケーション 「Tグループ」と「経験と教育」(デューイ)第5章「自由の本性」 私なりですが、ラボラトリー方式の体験学習とりわけ「Tグループ」と「経験と教育(ジョン・デューイ著/市村尚久訳、講談社学術文庫、2004)の第1章「伝統的教育対進歩主義教育」、第2章「経験についての理論の必要」、第3章「経 […]
2017年3月29日 / 最終更新日 : 2023年9月23日 tsumura プロセスエデュケーション 「Tグループ」と「経験と教育」(デューイ)第4章「社会的統制」 私なりですが、ラボラトリー方式の体験学習とりわけ「Tグループ」と「経験と教育(ジョン・デューイ著/市村尚久訳、講談社学術文庫、2004)の第1章「伝統的教育対進歩主義教育」、第2章「経験についての理論の必要」、第3章「経 […]